Minimalist symphony

〜 in case of bingo 〜

『ミニマゾクの生活』のパパス氏主宰の「大阪ミニマリストオフ会」

濃い!もう何書いていいか、わかんないくらい濃い!

だから時系列にしてみます。ぬけてる部分、いっぱいあるかもですが⋯。

 

 

1.bingo、女子の多さにたじろく⋯(・・;)

今回は、主宰者のパパスさんが、早くから呼びかけ、準備されてきたコトもあり、1次回で36人の方が集まりました。参加者の詳細は、それこそパパスさんに譲るとして、お話させていただいた方とのエピソードなど。

女性、多いし!ビックリするほどのアウェー感で、緊張しっぱなしでしたが⋯でも、最初の席には、『シンプル以上ミニマリスト未満』のんげこさんや、このブログの要所でコメントをくださるゆりべさん、今回、参加者名札を作ってくださったきんちゃんさんと、知り合いも多くて助かりました。

席替えタイムで男性席?へ。モノの少ないコトで「管理しなければならない量を減らす」ということ、そしてそこからくる「生きやすさ」について、話をするコトで再認識しました。やたらめったら捨てたいんじゃない、大切なコトや大切な人との暮らしに集中したいんだ。だから、ココにいる、少なくともbingoと話をした人たちは、こんなにモノの量に熱いんだ、それを、交流するコトで、言語にできて人に話せたのが、大きいと思いました。

で、そのテーブルには凄まじい共演。やまぐちせいこさんとCOZYさんの、ステキミニマリスト主婦の夢の共演が。まさか、やまぐちせいこさんから、結婚の心配をされるとは思いもよりませんでした⋯(^_^;)

 

2.bingo、人に酔う!?「今、空が見たい」

場所を移しての二次会。bingo的には一次会より「キュッ」とした場所での飲み会になり、しかも周りは知らん女子ばかり⋯(ー ー;)女性専用車両に放り込まれた感覚になりました(・・;)

ああ、だんだん人に酔ってきた。そんな中、話はサイト「ミニマル&イズム」の沼畑さんの著書『最小限主義』へ。昼の2時からずっと建物の中。ダメだ、空が見たい。今、この時に!

んで、パパスさんに一言言って、外へ。15分ほど店の周りを歩いて、頭を整理してみました。

f:id:bingo-minimalist:20160306054214j:plain

情報を、整理してみた。ミニマリスト、自分はなんで生活をシンプルにしたいのか、自分はどうしたいのか、そう、俺は俺。俺もやり方で、俺のやりたいようにやる。俺の敵は、貧乏と枯渇だ。官製ワーキングプアをなんとかしたくて、このおかしさをくつがえすために、全臨教の副会長になった。同時に、今、まさに泣いている人たちのために、当座の暮らし方の提案をするべく、実験台となってミニマリスト生活を、臨教や非正規の人々に提案したくて、このブログを始めた。

 

ハッキリした。ここで空を見上げてよかった。パパスさん、わがまま言いました。もどります!

 

次に話した方と、いっこいっこ、ちゃんと話した。読んでいただいたブログの記事の説明、裏話、教育について。。。ちゃんと、話せている。自分の言葉で。自分の声で。

 

すると、酒がすすむ!

 

〜次回予告〜

まだまだつづく、ミニマリストオフ会。3次回へ。さらに4次回はなんとbingo宅!?

そして、狂人覚醒!!!!!後半?へ続く!!!