Minimalist symphony

〜 in case of bingo 〜

友の無事を祈る。

今日は、いろいろあちこち立ち寄りながら、帰省しております。

まず、家を出てから近所の「神農さん」こと『少彦名神社』へ。

薬品と医療の神様です。

f:id:bingo-minimalist:20160326201633j:plain

f:id:bingo-minimalist:20160326201718j:plain

近所というコトもあり、bingoにとっては初詣先の一つにもなっています。

その他、コトあるごとにお参りをします。

今回は、近く医師の治療を受ける方々の無事を祈りました。

 

さて、電車に乗って、帰省します。その前に、せっかくなので、朝ドラファンにサービスを!?

f:id:bingo-minimalist:20160326202349j:plain

五代友厚公の像です。この地下が、京阪電車大阪市営地下鉄・北浜駅に繋がっています。

 

京阪電車に乗って⋯

f:id:bingo-minimalist:20160326202834j:plain

京阪七条駅で降りました。鴨川です。岸にカップルが座っていて、思わず石を投げつけたくなるのは、もう少し北の祇園四条京阪三条の辺りです。

 

てくてく西へと歩きます。途中で立ち寄ったのは⋯

f:id:bingo-minimalist:20160326203341j:plain

東本願寺です。昔、近所に祖父が住んでいた&祖父や父や叔父が祖父の家で商売をしていたので、この境内には小学生の時から馴染みがあります。鳩にエサをやったり、かくれんぼをしたり、堀のザリガニを釣ったり⋯実はココで、告白りあったコトもあります。親鸞聖人さま、本願寺教如さま、すみません⋯\(//∇//)\

本堂に入り、やはりお参りをしました。ココもbingoの初詣先の一つです。

境内からは、こんな絶景も。

f:id:bingo-minimalist:20160326204144j:plain

そう、京都タワーです。

京都駅でお土産を買い、またしてもてくてくと西へ歩きます。

昔と違い、梅小路公園を抜けるコトができるので、だいぶ歩きやすくなりましたV(^_^)V

f:id:bingo-minimalist:20160326204605j:plain

f:id:bingo-minimalist:20160326204657j:plain

f:id:bingo-minimalist:20160326204804j:plain

 

梅小路公園といえば、京都水族館が有名ですが、もうすぐツートップとなりうる施設ができます。

f:id:bingo-minimalist:20160326205036j:plain

4月29日、オープンです。しばらくは混んでいると思うので、鎮静化したら来たいと思います。

 

15時前くらいに自宅を出てから、もう18時前。夕陽が眩しいです。

夕陽は、いろいろなコトを思い出させます。。。

 

『京都慕情』(ver.bingo)

あの人の姿懐かしい  黄昏の本願寺

恋は  恋は  弱い教師を  どうして泣かせるの

傷つけないで  ああ責めないで  別れの辛さ知りながら

遠い日の愛を  思い出す  夕闇の梅小路

 

夕陽に向かって歩く形で、ふと見ると誰もいません。

目の前には眩しいくらいにひたすら美しい夕陽。

やるコトは、今日ならひとつです。

立ち止まって、荷物を降ろし、

夕陽に向かって、友や友の身内の無事を祈るのみです。

 

そして、実家に帰りました。

息子の帰省に気を使って、メインディッシュこそステーキでしたが、やはり親子です。食卓にはbingoのエサと同じような野菜スープが出てきたり、「はい、デザート」と、板チョコが出てきたりしました⋯(^_^;)

でも、お互いに無事な顔が見られて良かったです!d(^_^o)

 

お後がよろしいようで⋯m(_ _)m