読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Minimalist symphony

〜 in case of bingo 〜

慟哭の空 & 大阪王将の餃子

昨日は、この記事でアツくなりました(^_^;)

oniwa-m.hatenablog.com

機動戦士ガンダム』は、長い時を経て、一旦『Vガンダム』で宇宙世紀時代は終わっています。その後『Gのレコンギスタ』で遠い未来が描かれています。ガンダムの挑戦は続き、アナザーガンダムとして『Gガンダム』『ガンダムW』『ガンダムX』『∀ガンダム』、そして世紀をまたいで『ガンダムSEED』『ガンダムOO』『ガンダムAEG』『鉄血のオルフェンズ』など、その時々の世相を受けつつ、さまざまな物語が描かれています。

 

ガンダム生みの親である富野喜幸氏は、かつてNHKの取材に答えた最後に「オフレコでいいですよ(放送できないでしょ)」と前置きして(放送されましたけど^_^;)こう言いました。

 

「これだけ、戦争の悲惨さ、愚かさを訴えてきたのに、今、この作品を見たであろう世代から『改憲論』が出てくることが悲しい」

 

一字一句あっているかどうかは???ですが、そういう口調・趣旨のコトを訴えました。そのインタビューから、また時の流れた今日⋯⋯⋯

www.nikkei.com

 

私は、言いたい。カガリ・ユラ・アスハの言葉を。

 「殺されたから殺して、殺したから殺されて、それで本当に最後は平和になるのかよ」

f:id:bingo-minimalist:20160329204007j:plain

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

今日は、出張➡︎出勤でした。

出張が午前前半だったので、お昼は職場の最寄駅前の大阪王将へ。

f:id:bingo-minimalist:20160329204322j:plain

 

食べました!餃子!すぐ後に教頭先生に拝謁するのに^_^;完全にブログネタです。

f:id:bingo-minimalist:20160329204517j:plain

 

自分は横浜生まれの京都育ち、自己認識も社会的認知も「京都人」なので、

王将=『餃子の王将』です。どうしてもそれが基準になります。

シウマイが崎陽軒基準なのと同じです。

 

大阪王将』の餃子は、食べやすくて上品な感じがします。

大きさが小ぶりなので、子どもや女性も食べやすく、

どちらかというとキャベツより肉が主張します。

名前こそどちらも「王将」を冠する、誰でも入りやすい店ですが

「食い倒れ上等の商人相手」の『大阪王将』と

「学生街の心意気を見せる」『餃子の王将』は

それぞれ別種の精神でできているのではないか、そう感じましたo(^▽^)o

このブログにコメントを残してくださる層には、

「どちらかを勧めろ」と言われると『大阪王将』でしょうか。

食い気たっぷりのbingoは断然『餃子の王将』ですが⋯(^_^;)

まぁ、点数つけたら、どっちも100点しかなく100点しかあり得ないンですが。

 

なんか、前半のそれなりにマジメな話は、どこへ行った⋯(^^;;;;;;;;;;;;

 

では、これからさらなる「大物?断捨離」に向けて、準備がんばります!d(^_^o)

 

 

お後がよろしいようで⋯m(_ _)m