Minimalist symphony

〜 in case of bingo 〜

断捨離と「感謝の集い」

ゴロがいいので、タイトルはこの順番にしましたが、文章は逆回りです。

 

〜感謝のつ集い〜

今日は、中学生・高校生時代に通っていた塾が、ついに閉塾というコトで

先生に感謝の気持ちを伝える集いがあり、

京都・二条城の近くのホテルまで行ってきました。

30年続けられた塾。ここでは勉強を教えてもらい

たくさんの行事にも連れて行ってもらい

自分にとっては、かけがえのない『母校』であり『母港』でした。

先生には、努力の大切さを教えてもらいました。

 

若気のいたりですが⋯

高2の三学期、期末テスト。留年しそうな友だちのために、

答案を見せたのが2時間目の試験監督の先生に見つかり

(上手くやったんやけどなぁ)

関係者みんなで全教科0点&1週間の停学になったコトがありました。

家で寝坊していると、先生から電話が。

「お前、今日から春休みやろ。ちょっと来い」

 

正直、コワいオッさんやった。授業中さわがしかったり、人様に迷惑かけたり、

そんな時は指導用のコンパスでケツを思いっきりドツく先生で

中にはパンツ5枚はいたり、尻に本を仕込んだりする人もいたくらい。

「こらぁドツきまわされるわ⋯(・_・;;;;;」

ビクビクしながら行ったら⋯⋯

 

「パチンコ行くから、車洗え」

 

3日間、洗いに通いました。

3日目。自分の人生を決定づける一言をもらいました。

 

「最初の日より上手なってるやないか。bingo、お前はOに比べて勉強もできんし、Nに比べてユーモアもない。Nほど悪ぅもないし、Yみたいに要領も良うない、Sほど地味な味もない。せやけどな、努力や。お前はモノ覚え悪いし不器用でアホやけど、努力してモノにしたコトだけは、絶対わすれへん。せやから努力せぇ」

 

そう言い残すと、bingoを置いて、自転車に乗って、パチンコ行きはった。

 

この言葉が、今の自分を作りました。

その後、行った大学では、学部再編の煽りで、教免課程が履修できんくなり

それでも諦めんで、卒業後、通信課程で免許とりました。

臨時教職員として、着任した滋賀で、なかなか教採通らへんくて

どうしても、教採の願書に『滋賀大』の言葉が欲しくて

非常勤しながら夜間の大学院に通うコトにした時も、入試も学業も

ただただ努力で乗り切れたと思います。

先生の言う通りアホで要領悪いから

教採も流れ着いた大阪で、40前でやっと受かったって感じやけど

あの一言がなかったら、もっと適当な生き方して

いろんなコトを諦めてたと思います。

 

ホンマにおおきにや。ゆっくりしてなと言いたいけれど、

先生、士大夫の道に終わりはないです。

これからも、たくさん本を読んで、社会正義を貫いてください。

 

2次回の帰り。今の職業柄、後輩のママさんの子育ての悩みなんか聞いた後

3次回会場に行くため、川端通りを鴨川と桜をめでながら、歩く。

f:id:bingo-minimalist:20160403222034j:plain

昔、カワイイな思てたコが、すっかりキレイなマダムになってて

「お兄さん」は、嬉しくもあり☆悲しくもあり!?⋯(^^;;

 

んで、三条京阪

「七条まで乗って、その後、タクでおっさんだらけの三次会行こか」と

明日の朝食を買って、京阪電車へ。

電車に揺られ⋯揺られ⋯⋯揺られ⋯⋯⋯zzz

気がついたら、大阪にいてるーーーーー!!!!!!!Σ(゚д゚lll)

みんなゴメンーーーーーーーーーーm(_ _)m;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

しばらく中之島で「なんでオレ、タク代けちった⋯」と自己嫌悪。

駅で買った朝ごはんは、晩御飯になりました。。。

先生、やっぱオレ、要領悪いわ⋯(・_・;

 

 

〜今日の断捨離〜

さて、中庸ミニマリストとして精選に努めるbingo。

今日は聖域なき断捨離。なんとオリ・グッズです!

オリックスは、ファンクラブ特典と観戦プレゼントがやたら充実してて

ほっとくとグッズが溜まります。

昨年度、PTAバザーに出していたモノも

回り回ってbingoのモトに売れ残りが戻ってきてしまい

その上、昨日からの本拠地開幕三連戦は、来場者全員にタオルプレゼント。

PTAバザーに出しても戻ってくるなら、もはや感謝して断捨離しかありません。

今回は、コチラ⬇︎

f:id:bingo-minimalist:20160403223531j:plain

ユニは好きな濃紺なんですが

ココ⬇︎の縫い付けの甘さが気になりながら、もう2年⋯

f:id:bingo-minimalist:20160403223726j:plain

イライラするくらいなら、手放そう!

 

ちなみに今、応援時に着ているユニは、2015Bs夏の陣ユニ⬇︎

f:id:bingo-minimalist:20160403224129j:plain

チームロゴがプリントなンで、ほつれの心配なく、

さらに生地が軽いンで、夏場も涼しいンです!d(^_^o)

 

そんなBsは、今日は3ー1で本拠地初勝利!☆

おりっくす(≧∇≦)いぇ〜い v(^▽^)v

⬆︎コレ書きたくて、断捨離ネタ仕込みました⋯(^_^;)ナニカ?

 

 

お後がよろしいようで⋯m(_ _)m