Minimalist symphony

〜 in case of bingo 〜

bngスペシャル『コメントの世紀』第2話

bngスペシャル  株主優待企画  『コメントの世紀』

第2話【懺悔と「モノを買う心理」 肘ファンたちは凄まじいコメントを見た】

※BGM『パリは燃えているか』は各自でご用意ください。

 

 

こんばんは。ガウチョをガチョウと間違える男、bingoです。

kodomoto.hateblo.jp

 

2015年11月8日。

肘氏、『物を買う心理』にミニマリスト兄弟が迫るッ!!を書く。

minimarisuto.jp

f:id:bingo-minimalist:20160427214413j:plain

 

ミニマリスト弟に対し、ショップ店員が技を駆使して不要なバッグを

買わせようとするが、ミニマリスト兄のミニマリスト神拳によりその

危険を回避するというストーリーである。

 

更に2015年11月12日。

最近してしまlちたミニマリストにあるまじき行為を告白して懺悔せよ!!

minimarisuto.jp

⋯人々に、無駄遣いや衝動買いの懺悔を勧めるコトで、自己を振り返る

狙いか。

 

この2つの記事を巡り、コメントはプチブログの域に達した。

2015年11月8日のbingoのコメント

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

私も、この消費をあおるパターンで、十数年前、服を爆買いさせられた

記憶が…。今、振り返ると衝撃の黒歴史です。最近は「それってホンマ

に必要か?」と自制心が随分働くようになってきましたが…。

(中略)本題とは違いますが、バッグがネタというコトで…

先月末に、仕事で泊りがけの出張に行くことになり、集合場所へ、

リュックで十分な荷物で行ったんですよ。ちゃんと、必要なモノは

持ってったんですよ!係としてちゃんと、記録用ビデオカメラも忘れずに、

リュックにまとめて行ったんです。

ところが…

同僚たちはみんな、たった一泊なのに、デカい鞄を二つも持って「bingoさん、

荷物少なすぎ…」いやいやいやいや、少なないし!「◯◯忘れた!

貸してください!」とか言うてへんし!成り立ってるし!みんなの方こそ、

日中の服、風呂上がりの服、ジャージ…何着もってきてんねん!

晩ごはんと朝ごはんが、ビュッフェだったんですが、いやいやいやいや、

みんな取りすぎやろ!デカい鞄に入れて持って帰るんか!

…ああ、残してるし…食べる分だけにして、後からお代わりに

行きゃええやん!出張で来てる=どこの誰かホテルの方々に

バレバレの状態で来てるのに、恥ずかしい…。

なんて体験を思い出してしまいました…^-^;;;

その体験を経て、ここんとこ、停滞していた、モノの整理を再会したい!

そんな風に思いました。売れるモノは売り払って、必要なモノ使うモノは

ちゃんと置いておき、手放すべきモノは感謝して捨てる…。

「頑張って本当に自分がほしい物を買うことにするよ!」

 

⋯最後に「ミニマリスト弟」のセリフを引用するコトで、コメントは

画竜点睛を得る。まさに、肘氏のブログあってのコメントだった。

 

対する肘氏。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

こういう経験ありますよね。僕も何度とあります。

別にスマホと財布さえあれば、最悪コンビニでなんでも揃う

世の中なんで大丈夫なんですがね。

明らかにオーバースタック状態。明らかに過剰な荷物。

そういった方は物の管理ができていない証拠です。

そういう人こそミニマリスト的な考えが必要だと思います。

 

⋯さすがにミニマリスト界隈でも、鋭く「極限」を行く肘氏。

bingoの同僚たちをハッキリと「管理ができていない証拠」と切り捨てます。

 

 

 

懺悔には、大物ミニマリスト「西の魔女」たちが揃って参加。

www.cozy-nest.net

yamasan0521.hatenablog.com

⋯特にやまさんの雪見大福失敗談は、やまさんの人間味溢れる懺悔です。

 

bingo、懺悔ではなく、あえて兄弟の記事に戻って

シェーバーを買い換えた経緯を記述。

2015年11月23日のbingoのコメント

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ザビエル神父に告白するか、迷いましたが、店員にまんまと引っかかった!?

のでこっちに書き込みます。。。(多分に演出と妄想付き)

今日はヨドバシカメラ梅田へ。シェーバーがもう寿命なんで、買い替えるぜ。

bingo:「どれにしようかな~。」
   (値段ピンキリやなぁ。あんまり無駄な附属品ないやつがエエなぁ。)

店員:「シェーバーをお探しですか?」

bingo:(…法外な値段のヤツを理由付けで正当化して売りつける気か!)
    

~無視して別のシェーバーコーナーへ行くと~

店員:「どのようなシェーバーをお探しですか?」

bingo:「値段も決まってないンでじっくり考えて決めます」

店員:(フッ😏貴様の欲しいシェーバーは、無駄な附属品がないミニマム

             なモノだろ)

    「こちらなどいかがでしょう?」…日立のお手頃なシェーバーを勧める。

bingo:「……!?」(ぬっ!高いモノを売りつけてこない!)

店員:(ふふふふふ。その派手やブランドと無縁な服装と実用重視のトートバック

    おまけに、無駄な附属品のないものばかり見ていた様子を見れば、貴様は

    ❝ボクは将来ミニマリストになります❞って子どもの頃の作文を読みながら

    歩き回っているようなモノよ。愚かな…)

    「コチラはコンセント内臓で充電もコードレス。コンパクトで旅行や出張

                にも便利でリピーターも多いんですよ」

bingo:「へぇ~」(…無駄な附属品がない!アダプターもない!!)

店員:「それに、海外でも使えますし、歯も日本製です。今日はセールでいつも

             より安くなってますよ」

bingo:「これにします!!」

店員:「レジはあちらです」

   (ふははははは!さぁ、さっさと家に帰って無駄な附属品つきの壊れた

              シェーバーセットを捨て去るがいい!どうせ高級なセットを売りつけ

              られると警戒していたんだろう。まんまとひっかかりおって。せいぜい

              また一つミニマムになった洗面所でニヤニヤしてろ!さぁ、さっさと

              帰れ。負け犬は尻尾を巻いて逃げるものだ)

~帰宅して~

bingo:「スッキリ充電できて、ラッキー♪」

…失礼しました~m(_ _)m

f:id:bingo-minimalist:20160427221354j:plain

 

⋯新たに購入したシェーバーを写真つきで公開。

もはや、これはコメントの域を超えて、ブログだった。

 

対する肘氏。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

店員がプロですね(笑)

めっちゃ笑いました(笑)

これからもこういうの書いてください(笑)

 

⋯このレスが、bingoのコメンテーターとしての地位を

保障するコトになっていくのだった。。。。。

 

 

 

※こっからのBGMは、

中島みゆきさんの『ヘッドライト・テールライト』で。

もちろん、各自でご用意を⋯^_^;

 

 

さて、この話には後日譚があります。

kodomoto.hateblo.jp

⋯ともあんさま。上記のシェーバーが、コメントでbingoが紹介し、

ともあんさまがレポートリクエストしたモノです。

参考になれば、幸いです☆d(^_^o)

 

 

今宵は、ここまでに致しとうござりまする。

デハ、ミナサン。Até breve, Obrigado!

 

 

〜 Special thanks 『物を持たないミニマリスト』by肘さん 〜

minimarisuto.jp