読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Minimalist symphony

〜 in case of bingo 〜

教員免許更新講習に行ってきました【3】

こんばんはm(_ _)m

この週末は土曜日に教員免許更新講習

に行き、そのついでに、帰省してきま

した。

 

今回は、選択必修で『ネットいじめ』

について、学んできました。普段、

重度重複の障がい児の教育をしてい

るので、いじめとは縁遠い世界で生

きているのですが、やはり「他人事」

ではないと、身が引き締まりました。

充実した学びの時間になりました!

 

全部で30時間ある講習のうち、これで

18時間が終わりましたv(^_^o)

 

制度上のコトではありますが、なかな

か良い学びの機会になり、嬉しい限り

です☆(^▽^)☆

 

さて、今回は佛教大学二条キャンパス

での講習でした。ウチからは京阪電車

京都市営地下鉄を乗り継いで1時間

ほどでつくのですが、講習の後は三条

京阪まで引き返して、まず『高山彦九

郎』の像をパチリ。

f:id:bingo-minimalist:20160703214329j:plain

高山彦九郎は尊皇の士で、上洛する

度に御所に向かって頭を垂れたそう

です。三条京阪での待ち合わせスポ

ットです。東京でいうハチ公前みた

いなものでしょうか。

 

さて、京都といえば、いろいろなご

馳走がありますが、今回は講習後で

疲れていたコトもあり、天下一品の

『こってり』を晩御飯にしました。

f:id:bingo-minimalist:20160703214819j:plain

別に京都でなくても食べられるん

ですが(((((^_^;)

とても好きな方とあまり支持しな

い方にハッキリ分かれますが、私

は前者です!!!!!

三条新京極にあるお店で食べまし

た。そこから、四条室町まで、ゆ

るゆる歩きました。

 

7月1日から、京都、特にこの界隈

は、祇園祭モードです。新京極や寺

町、河原町四条通りはこの通り。

f:id:bingo-minimalist:20160703215535j:plain

町には「コンチキチン」が鳴り

響いています。

 

四条室町まで歩いて、ホリーズ

カフェでちと休憩。実家住まい

の頃は、週末のはココで自習を

したものです。

休憩後、通り道なので、祇園祭

には欠かせない山鉾のうち、月

鉾保存会の演奏の様子を見学。

f:id:bingo-minimalist:20160703220028j:plain

やはり風情を感じます。。。

心に音色が響きます。。。

 

そこから実家の梅小路まで歩い

て帰りました。わかる方はちと

ビックリでしょうが、間に休憩

を挟んだとはいえ、三条京阪

梅小路公園あたりまで歩くと

いうのは、なかなかの距離です。

自分でも、まぁまぁ凄いと思い

ました!いぇいっっっv(^_^o)

 

実家では、アルバムを整理し、

いらん写真をガッツリ捨てて、

アルバムを解体して古紙と資源

ゴミと可燃ゴミに分別して、捨

てました。帰省する度に部屋が

スッキリしていきます。今回も

タンスの肥やしになっている本

を持ち帰り、帰宅。

 

帰宅後、ブックオフに本を売り

に行き、さて晩御飯。今日の晩

御飯は⋯⋯⋯!!!!!

f:id:bingo-minimalist:20160703220856j:plain

八ツ橋です。『あんパン』が食事

になるなら、八ツ橋だって!!!

中身はオーソドックスな、抹茶と

ニッキです。

f:id:bingo-minimalist:20160703221100j:plain

美味しかったです!d(^_^o)

 

久々に予告ッ!

7月に入り、京都は祇園祭モード

で大阪は天神祭が近くなりました。

当然、厳しい近畿の夏。bingoは

どんな服装で夏を乗り切るのか!?

次回はミニマリストっぽい記事に

⋯⋯⋯なるかなぁ((((^◇^;)

 

お後がよろしいようでm(_ _)m