
Minimalist symphony

〜 in case of bingo 〜

【名刹訪問】金閣鹿苑寺へ行って来ました。

こんばんはm(_ _)m

今日も父の見舞いに行ったの

ですが、今日はいつにも増し

て熟睡中。。。zzz

 

それでも小一時間は傍にいてる

のですが、それ以上はコチラも

正直、ヒマです。

 

しかも今日はとても良い寝姿勢

で、気持ち良さそうに寝ていた

ので、こちらも中座して⋯⋯⋯

 

今日は乗り込めた市バスに揺ら

れて行って来たのは⋯⋯⋯

f:id:bingo-minimalist:20170103185956j:plain

世界遺産金閣鹿苑寺

 

f:id:bingo-minimalist:20170103190047j:plain

『鏡金閣』を激写!

教科書や絵葉書でいくら

知っていも、本物の美しさ

は水際立っています。

 

f:id:bingo-minimalist:20170103190145j:plain

f:id:bingo-minimalist:20170103190222j:plain

「寄り」も迫力ありますが⋯

 

f:id:bingo-minimalist:20170103190416j:plain

真打はコチラ⬆︎室町幕府

三代将軍・足利義満公の

手植えの『陸舟(りくしゅう)

の松』。【京都三大松】

の一つです。そりゃもう、

凄い迫力です!!!!!

 

他にも⋯

f:id:bingo-minimalist:20170103190325j:plain

『白陀の塚』

 

f:id:bingo-minimalist:20170103190543j:plain

堂々たる仏閣

 

f:id:bingo-minimalist:20170103190642j:plain

義満公手洗いの泉

 

f:id:bingo-minimalist:20170103190737j:plain

金閣寺垣』

 

f:id:bingo-minimalist:20170103190834j:plain

f:id:bingo-minimalist:20170103190913j:plain

侘び寂びを感じる建物

 

f:id:bingo-minimalist:20170103191010j:plain

『龍門の滝』

 

⋯⋯見所はつきません。

さすがに室町幕府最盛期に

事実上、日本国王ともいう

べき存在であった足利義満

時代のものだけあり、ただ

金箔の建物がある、では

済みません。

 

アニメ『一休さん』では、まだ

まだ明治から戦前までの源氏開幕

を貶める陰謀が働いていてか、

ワガママなバカ殿扱いの義満公

ですが⋯南北朝の動乱を鎮め、

明との貿易を盛んにし、中国・朝鮮

を荒らし回っていた倭寇の海賊を

鎮圧した超豪腕の征夷大将軍でした。

 

さて、出口に近づくと、屋台やら

茶店やらも境内にしっかり完備

されてます。勘合貿易に力を入れ

た義満公ゆかりの寺院ならでは。

 

と、最も出口に近い店先に合戦の

旗のようなのぼりが⋯⋯⋯

f:id:bingo-minimalist:20170103191059j:plain

⋯⋯⋯!

⋯⋯⋯☆

 

f:id:bingo-minimalist:20170103191118j:plain

あっさり誘惑に負けた

肉食眼鏡でした(^◇^;)

お肉と豆腐のコラボは

しっかり肉の味と優しい

口当たりでした☆d(^_^o)

 

帰りも市バスにそう待たず

に乗ることができて、難な

く母に頼まれていた買い物

と、2度目の父のお見舞い

に行くコトができました。

 

 

お後がよろしいようで⋯m(_ _)m